のんびり生きるの日記

25歳のあたまのなか

やさしさ

24歳で学んだこと

好意を向けてくれている相手を好きになれない場合は、とことん突き放したほうがいい。後々めんどくさくなるから。

私は人に嫌われたくないって気持ちが強いからなのか、誰に対しても中途半端に優しいと思う。それでもって誰とでも割と仲良くなれちゃうタイプの人間。

こんな調子で生きてたらかなり少数ではあるけど、こんな自分と付き合いたいと思ってくれたり、いいなと思ってくれる人が現れる。

 

実際にちょっと前にもこんな出来事があった。

告白してくれた相手のことは恋愛で考えると好きじゃないし付き合いたくないけど、友人としての関係性を崩したくないなと思って、やんわりと告白のお断りをして変わらず友人として接するという対応をとっていたが、これがダメだった。

向こうからすると友人の際の態度で私のことを好きになってるんだから、そりゃずっとしつこくされちゃうよね、今なら分かるけど、本当にわからなかった。友人と思っていた相手だったけど、好意を向けられすぎて今となっては、私の中でとても苦手な人物になってしまっていた。

 

こんなことなるくらいなら最初からきっぱりすべきだよ、それがある種のやさしさだったなと思う。

無駄に期待させてしまったことで相手から好意を向けられる度にどんどん苦手になっていって、、明らかに自分が悪かったな〜これからはキッパリ人間にならなきゃな